大学生(仮)のぼやき

若いことだけが取り柄の人が運営しています

「勉強のやる気が出ない!」という学生たちへ。

こんにちは

ゴールデンウィークが終わって、そろそろ中間テストがある時期ではないでしょうか?

(ちなみに僕はつい先日テスト期間を乗り越えました。この解放感、たまらんですわ。)

 

新学期一発目のテスト、がんばろう!やらなきゃ!とは思うものの...

  気持ちが乗らない

       集中できない

という学生さんはいませんか?

 

本日は、そんな方々に僕なりの打開法をお伝えしたいと思います!

 

 

 

なぜやる気が出ないのか?

問題にぶち当たった時、対処するためにまず考えるべきは原因についてです。

自分なりにいくつか原因を考えてみました。

 

・GWの怠けが続いている

・目標がない

・勉強に集中できる環境が整っていない

・身近にライバルがいない

・勉強が嫌い

・勉強のやり方がわからない         など...

 

当てはまりそうなものはありましたか?

それでは次のステップに進みましょう!

 

 

原因別 やる気を出そう!

原因がわかれば、あとは解決するのみです。

GWの怠けが続いている

これを防ぐ一番良い方法はGWで怠けないことです。しかし、すでにGWをダラダラと過ごしてしまったという人は、まずは生活習慣を整えることから始めましょう。それからやるべきことに手をつけて、徐々に今までの勉強に戻していきましょう。

目標がない

これを読んでいるということは、勉強をする必要があるのではないですか?その理由こそがあなたの勉強する目標にすべきことです。「受験のため」なのであれば、目標は「志望校に合格すること」、「定期テストのため」であれば、目標は「テストで良い結果を残すこと」でしょう。目標があることで引き出されるやる気もあります。自分にあった目標を立ててみてください。

身近にライバルがいない

同じくらいの学力の友達が近くにいなくてやる気が出ない、という人もいると思います。そんな時は「人とつながる」タイプの学習アプリを漁ってみましょう。僕が普段から利用しているStudyplusは、目標や志望分野が同じ人とつながることができます。相手の勉強時間・内容が随時タイムラインに流れてくるので、自分も勉強しないと!という気持ちになれます。身近にライバルがいない人にはおすすめです。

 ↓↓↓ダウンロードはこちらから↓↓↓

(アプリ名称など代替テキスト) Google Play で手に入れよう

勉強が嫌い

嫌いなことをやりたい人なんていないと思います。勉強だってそうです。でもきっと、「やらなきゃいけない」から勉強をしようといているんですよね?それなら仕方がないです。未来の自分への投資だと割り切って、勉強に手をつけましょう。学生時代に勉強をしていて困ることなんてないですからね。

勉強のやり方がわからない

これはかなり多いのではないかと勝手に思っています、自分もそうだったので。

人それぞれ「自分にあった勉強方法」があるはずなので、まずは成功者たちの勉強方法をたくさん探して、たくさん試してみることが大切です。先輩に聞いてみるのも良いかもしれません。そして、たくさん失敗することです。失敗したら、その経験を参考にしてまた新しい勉強方法に取り組んでみると良いです。そうすればいずれ良い勉強方法に辿り着けます。コツは早めに失敗することです!!

 

 

まとめ

いかがでしたか?この時期は特に「勉強したくない人」が増える頃だと思いますが、一度だらけてしまうとなかなか頑張りづらくなります。ただし、無理は禁物ですよ。休む時はしっかり休んで、先を見据えて目標を掲げて、頑張りましょう!